北九州市長選挙2023〜公約まとめ〜

 

みなさま

あけましておめでとうございます。

昨年は、ブログをお読みいただき

ありがとうございました♪♪

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

さてさて、あと1ヶ月を切りました。

北九州市長選挙。

2月5日(日)に投開票が行われます。

 

わたし自身、選挙のしくみやきまりなど

わからないことだらけで日々勉強中ですが、

ひとりでも多くの方が選挙に興味をもち、

選挙に行くきっかけにほんの少しでも

なれば嬉しいです!

政治のはなしはタブー視されがちですが、

もっともっとオープンに、

パートナーや友達、家族と話せるように

なればいいなあと思っている今日この頃です。

 

今回は、各候補者の公約について!

みなさまと知っていけたらな〜と思います。

 

ではそれぞれの公約をみていきましょう!

 

武内 和久(たけうち かずひさ)さん

詳しい公約はこちら

①「聖域なき行財政改革」を断行する。

②「子育てしたくなる」「子どもがイキイキ育つ」環境づくり。

③高齢化でも安心・安定な生活を守る。

④「わくわく・期待感」あふれるまちづくり。

⑤「若者を取り戻す』次世代・グローバル産業を誘致・強化。

⑥絶対的な安全・防災・防犯対策。

⑦まちのイメージを一新、認知度を向上。

津森 洋介(つもり ようすけ)さん

詳しい公約はこちら

●命と暮らしを守り抜く安全・安心な地域力の強化

●北九州の経済の発展活 性化・雇用を守り抜く、再び北九州を日本の成長エンジンに

●誰もが暮らしやすい、健康で快適な生活環境
の充実

●賑わいとわくわく感・活力みなぎるまちづく

●その他、「活気あふれるくらし満足度日本一の北九州」実現に向けて

 

清水 宏晃(しみず ひろあき)さん

詳しい公約はこちら

1 若者が輝くまち、北九州

若者の可能性と活力を成長の原動力に!

2 最先端技術で栄える未来都市、北九州

全ての産業に技術革新を。日本のIT特区を目指す。

3 コロナに負けないまち、北九州

全国に先駆けた「脱コロナ•北九州モデル」で

誰もが安全で自由に活動できるまちへ。

 

永田 浩一(ながた こういち)さん

しい公約はこちら

●安心して住みつづけたくなる北九州市に

人口減少が国内で最多の都市を
市民のくらし応援の市政に切り替えよう

●地場産業・中小企業が元気な北九州市に

経済を地域循環型に転換し
市内の経済を活性化! 不要・不急の大型開発NO!!

●憲法を活かし「市民が主人公」
ジェンダー平等の北九州市に

 

細かい公約は各候補者のホームページを

ご覧いただければと思います。

 

気になる公約を掲げている候補者はいましたか?

 

個人的には….

子育て世代や高齢者を守ると言うのも

もちろん大切だと思います。

ただ独身の若者世代が安心して暮らせる

北九州になってほしいなとも思います。

例えば、賃上げ。

物価高で色々なものの値段が上がっています。

それは食品だけでなく服飾品や化粧品も….

1ヶ月、頑張って働いても欲しいものに

中々、手が出なかったり。

まず、自分の生活が豊かでないと、

結婚して子供を持とうと思えない….

というのが現状かなと思います。

これは北九州市や若者に限ったことでは

ありませんが、次期リーダーには

どの職種でも賃金が上がるよう

先頭にたち動いて欲しいというのが

一市民としての意見です!

みなさんはいかがですか?

日々の生活の中で、ここが変わったら…

ここがこうだったら…と思っていることは

ありませんか?

その気持ちをもとに公約を見てみると

「お!このひと考え方近いかも!」

「うん、この公約すごく賛同できる。」

など、見えてくるものがありそうですよね!

 

安心して任せられるリーダーを!

一緒に選びましょう!