《心まろやかに、私の好きな北九州》八幡西区

小倉名物で有名な ぬか床。 

ぬか床といえば、発酵食品で ビタミン豊富! 皮膚の健康など栄養価が高く美肌や、植物性乳酸菌が多く含まれており免疫力向上に役立つといわれています。

小倉以外にも、こちら八幡西区黒崎で、ぬか床を楽しめるお店にお出掛けしました。

おばあちゃんから受け継いだ糠床が100年以上の歴史を持つ

「ぬかと料理とお酒 ミサヲ」さん。

以前は同じ場所で「REAL DEAL」というお洒落なカフェバーをされていました。

〒806-0028
福岡県北九州市八幡西区熊手2-2-25
電話番号:093-631-0011

Instagram ミサヲ(@misawo2021) • Instagram写真と動画

■昼の部 11:30〜15:00 LO14:00
■夜の部 17:00〜23:00 LO22:30
☎︎093-631-0011
■定休日 日/月/祝日
■ご予約お席の確認はお電話で受付されてます

ミサヲさんとなってもお洒落な店内は健在!

なぜなら オーナーさんがセンス良くお洒落な店舗内装等のお仕事もされています。

和造 粋家(@wasou_ikiya) • Instagram写真と動画

**

お昼時に伺いましたが、空席待ちが出るほどのお客さんがたくさん!

女性グループやサラリーマン、高齢の男性や女性、お一人様も多く 幅広いお客様の層に驚きました! 常連さんも多そうでミサヲさんのぬか床のお料理が愛されているんだなぁ…と一人でニヤニヤお料理を待ってました♡

ジャジャーン!今回わたしはお目当てのぬか炊き定食をオーダーしました。

小鉢が豊富なのも嬉しい♡

この日のメインは鶏肉のぬか炊きです。鶏肉のぬか炊きは初めて!

ぬか炊きが大好きな私の個人的感想になりますが、これまで食べてきた中で 一番あっさりした印象に驚きました。

ぬか床のお料理って、とっても美味しいものが多いのに 苦手と言ってた友人もきっと気に入りそうなので、オススメしたいと思います。

どのお料理も優しい味付けで、口に運ぶほどに旨味が増す美味しさです。

お味噌汁も心ほっこりする美味しさで、毎日飲みたくなるほど。

**

お昼以外にも夜営業もあり、店内の掲示メニューも単品料理が充実。

カフェ感覚でスイーツも楽しめ、お酒とぬか床のお料理が楽しめるお店です。

あぁ…身体にやさしいもの食べたいなぁ、心もほっこりしたいとき、是非おすすめしたい「ミサヲ」さんのご紹介でした。

話は変わりますが、以前ブログご紹介したスポーツ皿回しの検定を先日受けてきました!

私と一緒にスタートした子は本番に強さを発揮して2級!! すごい成長に驚きです。

私はというと 練習の出来から、予想では7級くらいは合格できるかな…と思ってたのですが、本番に弱く、手のひら汗だらけ。驚くほど焦ってお皿を落とす連続!?まさかの自分でも驚く無級となりました 笑 

そして今度、スポーツスポーツ皿回し代表の方が沢山のパフォーマーとともに、舞台を北九州芸術劇場 中劇場で開催します。

星降るパフォーマンスシアター – イベント制作 大道芸人・マジシャン・ジャグラー・ピエロ派遣 H Promotion official web site H プロモーション公式ウェブサイト (jimdo.com)

後援 ・北九州市、北九州市教育委員会、北九州市学童保育連絡協議会

10日 (土) 19時開演 

11日 (土) 13時半開演 

大人2800円・子ども1000円、当日200円プラス

配信1000円(ツイキャスプレミアム)TwitterアカウントがあればOK

〈お問合せ〉 H・プロモーション 093-982-8899  メールアドレス info@h-promotion

〈チケット取り扱い〉チケットぴあ・北九州芸術劇場Q-Station

 

北九州市学童保育連絡協議会の子どもたちを招待するためのクラウドファンディング https://camp-fire.jp/projects/view/637743

アートや舞台、ショーの観覧が大好きなので、個人的にすごく楽しみです♡

北九州は美術館をはじめ、芸術劇場やホールと充実していて、身近に文化・芸術が楽しめるというのも魅力的に思います。 健康にもよい美味しいもん食べて、心の栄養となる芸術等々に触れ残りの冬も楽しみながら、お仕事も励みたいと思います!オー!!