記憶を掘り起す 洋食・喫茶店♡愛

幼いころ田舎の祖父母の家へ行くと、外食となると洋食のでる喫茶店へ連れて行ってくれた。

その時間が特別に思えて、いつも連れて行ってもらうことが楽しみで仕方なかった。

 

そのせいか大人になってからも懐かしさのあるメニューの揃う洋食店や喫茶店を見つけると心が弾む♡

北九州で最近知って行くのが楽しみとなった洋食店がこちら。

少し前にInstagramの投稿をみつけてから心奪われたのは、三代目さぼてん。

福岡県北九州市八幡西区萩原2-3-14 

萩原駅徒歩30秒。近隣に提携駐車場10台分(萩原青山商店街駐車場)あり。

093-641-6993

Instagram 三代目さぼてん(@saboten.kita9) • Instagram写真と動画

Instagramで、とーーーーっても美味しそうな写真が並び、それがすべて裏メニュー! 裏メニューって響きだけでワクワクしてしまうのって何故なんだろう笑

初めてお店へ訪れた際、メニュー表をみても本当に投稿のメニューは載っていなくてドキドキして、またスマホでInstagramの投稿を店内で確認したほど 笑

ヨシ!と確認し気合い入れたところで、お店の方へ 「インスタグラムをみたんですが、まだ裏メニューありますか」っと伝えると「ありがとうございます!」と言って裏メニューの案内をしてくださいました♪

そしてこの日の裏メニューがこちら。

この裏メニュー写真でInstagramをみたら、来店日がわかってしまう1枚 !

細目のパスタ麺にミートソースとチーズソースが絡み、とても美味しかった♡

裏メニューはセットになっていてデザート盛り合せ、ドリンク付きで大満足♡ 

その後も裏メニューの投稿みては日々ニヤニヤし、食べたいけれど行けそうにない日は悔しがっている 笑

もう1店は洋食やデザートと充実した喫茶店、喫茶 銀座。 

福岡県北九州市八幡西区引野2丁目12−301F
093-642-3951

来店2度目。また今回もメニュー豊富で迷いながらも定食ランチのおかず3つを注文♪

前回もオーダーしたカニクリームコロッケが美味しくて、すっかりファン♡

この日は欲張りチキン南蛮、ポークカツ!やっぱり茶色の食べ物って魅力的すぎるなぁ♡

追加でお得に食べれるミニパフェもあったけど、満腹で辿り着けなかった…無念!笑

 

そして銀座さんはメニュー表みるのも楽しみでして♪

写真が豊富だったり、わかりやすいイラスト付きでパフェもメニュー豊富!

どちらのお店も何十年と続く老舗の喫茶店。

常連のお客様が多いそうで、愛されてきたお店の良さを感じる居心地のよさ。

知って間もない二つのお店のお陰で、また昔ながらの洋食や喫茶店好きが再熱♡♡

幼いころの幸せな食の記憶を思い出してしまうメニューが揃うお店、いろいろ開拓していきたいな。