《心まろやかに、私の好きな北九州》スポーツ皿回し編

スポーツ皿回しというスポーツをご存知ですか。

今回、北九州で全国大会が開催される【スポーツ皿回し】をご紹介したいと思います!

毎年ポスターもユーモアたっぷり!笑

第5回スポーツ皿回し全国大会

日時 2022年10月10日(月) 10:30~17:30

北九州パレス

入場無料 ※観覧のみはエントリー不要で観覧無料

11月3日(木・祝日)では文化庁 伝統文化子ども体験フェスタ 北九州会場〈西日本総合展示場 本館中展示場〉では事前申込みで皿回しが遊びとして体験できます。

子供からご高齢の方まで年齢問わず体験でき、運動にもなり、初心者から楽しめます。

先日、北九州練習会に参加してきました。

実際この日も子供からご高齢の方、男女問わず参加されていました。

【日本スポーツ皿回連盟】

皿回し(スピニングプレート)を愛好者たちで構成されており、皿回しを通じた幅広い世代が共有できるスポーツレクリエーション活動の提案・普及を目的として活動されています

日本スポーツ皿回し連盟ホームページ – sportssaramawashi ページ! (jimdofree.com)

Twitter

Facebook

Instagram

前々から気になっていて今回初めての参加です♪

練習場所は上記のSNSで案内が随時されています。

皿回しの道具は貸出もあり、手ぶらから参加OKです。 

わたしも初めてなので、手ぶらで参加です。

時間も開催時間内であれば自由参加!予定に合わせて遅れたり、早く帰ることもOK!

スポーツ皿回しは子供でも簡単に取り扱いができる専用の割れないお皿を使用します。

お皿も色々な種類があり、落としても割れないお皿であればどんなお皿を使ってもOKです。

経験ある皆さんが持ち方から教えてくれ、この日は慣れてくると皿回しをつかったゲーム等を行い、あっという間に時間が過ぎていきました。

高度な技の練習を間近で見ることもできます。

主催者のハリーさんご自身はプロのパフォーマーとして幅広くご活躍されていて、この日は他にお二人のパフォーマーさんにお会いできました。わーい!!

級、段と技を練習してレベルアップしていく楽しみもあります。大会参加もいいですね!

練習会や直接観覧できる機会が身近に北九州で楽しめるので、是非お勧めです。

過去にTVのコーナーでも皿回しが詳しく紹介されてます!

スポーツ皿回し・今日感テレビ(2017.11.16)  

ワイルドスピード森川 皿回しに挑戦 #1【それって!?実際どうなの課】

こちらも皿ましの魅力&カッコいよさが、とてもオススメです!

『狂気の最前線2022』| Plate Spinning Collabolation Video | 皿回し

私も楽しっかったので、自宅でまた練習したくて早速 道具を購入させていただきました。

私は、これまで他にも色々と趣味レベルで素人ながら楽しんでいます。今回 練習会に参加して、スポーツ皿回しもその楽しみに仲間入りです!

興味あること、楽しいと思ったことを自分のなかに取り入れて、自身で心をまんまるーくご機嫌を作り 増やしていくことが趣味のように思います。

いつかもっとスポーツ皿回しが上達したら、近所の子供たちにも教えたり、一緒に楽しめたらいいな…と思います。

北九州で全国大会を観覧でき、しかも幼い子供から始められ、歳を重ねてもできるスポーツ皿回し!これからがまた楽しみです♪

キタキュースタイル 公式ブログ