初めての野球観戦【北九州下関フェニックス】

今回キタキュースタイルの

「北九州下関フェニックス ホーム開幕戦観戦チケットプレゼント企画」

に応募したところ、見事当選!

4月1日に北九州市民球場で行われた

北九州下関フェニックスVS大分B-リングス戦に

行ってまいりました♪♪

当初、雨予報でしたが日が近づくにつれて

晴れ予報へ。

当日は快晴。桜は満開。陽気は初夏。

陽を遮るものが皆無なのでとっても暑かったです(笑)

球場に着くとキッチンカーが!

球場飯迷いましたが…

「豚のむら」さんでラーメンとやきめしを購入して入場!

(食べるのに夢中で食べかけの写真で失礼します笑)

高校生ぶりの北九州市民球場にドキドキワクワクでした♪

初心者なので

事前にキタキュースタイル YouTube LIVE

【Weekly Phoenix ホーム開幕戦直前スペシャル】

を見て試合に臨みました!

おすすめの席や見どころなどの紹介があり、

とても参考になりました。

なのでしっかりと参考にして、

三塁側の少し上の方、フェニックスベンチが

見えるところに座りました。

席に着くと、ちょうど始球式のところ。

始球式は2月に北九州市長に就任した武内和久市長

しっかりとキャッチャーのところまで

届いていて、お見事な投球でした♪♪

そして、いよいよプレイボールー。

実は、はじめてのおつかいならぬ

はじめてのスポーツ生観戦です。(笑)

日本中があれほど盛り上がったWBCも 1試合も見ておらず…

ニュースで知るくらいでした…。

ただ、コロナウイルスが流行する少し前くらいから

スポーツ観戦に興味はあり、コロナが落ち着いたら

観戦してみたいなあとずっと思っていたので

今回キャンペーンに応募してみました。

なので基本的なルールは、なんとなくわかりますが

詳しいルールなどはわかりません。

で!す!が!

ルールがわからなくても、試合終了まで

楽しく観戦できました!

どんどんテンションが上がって、気づけば

「いけー!」「すごいー!」「いぇーい!」

「がんばれー!」「あー。とられたー。」

「あぁ、打たれた。」

「しっかり守ってねー!」と叫んでいました(笑)

ルールがわかればもっと違った観方ができて

更に楽しめるんだろうなあと思いました。 

単純ですが、バッターがボールを打って出塁すると

かなりテンションが上がります♪

中でも1番気分が上がったのが

ピッチャーの投げる球が速すぎること….。

テレビで観るより何倍も速くて

あの球を打てるのすごいなあとか当たったら痛そう

と思いながら観戦していました(笑)

テレビでは伝わらない、試合の雰囲気や

選手たちの駆け引きなどを肌で感じると

ついつい見入ってしまいますね。

ちょっと目を離すとゲームが大きく展開したりするので

少しも目が離せませんでした!

そして、試合の合間合間にイベントがあり

ゲームとは一味違った楽しみでした。

お笑い芸人のダイノジさんが

盛り上げ上手でたくさん笑っちゃいました!

エアギター芸も見ることができて大満足でした⭐︎


試合は、4対1で北九州下関フェニックスの

勝利〜〜!たくさんヒットを打ってくれました(泣)

そして試合終了後、

フェニックスの選手がお見送りをしてくれると

アナウンスがあったのでルンルンで出口へ♪

この日大活躍だった大河選手と

球団マスコットキャラクターのフェニーくんと

写真を撮ってもらい一瞬でファンになりました!

選手のみなさん、声をかけたら

快く写真やサインをしてくださり嬉しかったです

試合後に選手のみなさんと交流できるのは

アツすぎる….♪♪♪

背番号23番の大河(たいが)選手
みんなに大人気フェニーくんファンサが神でした(笑)

と、こんな感じでわたしの初スポーツは生観戦は

勝利したこともありすごく楽しんで

大大大大満足で幕を閉じました!次の試合もいきたい…

わたしは、

◯回のこの場面で◯◯選手がヒットを打った!

推しの選手は◯◯選手!

などゲームの展開をお伝えすることが中々難しいですし

語彙力もとぼしいですが….

この観戦記をお読み下さった画面の向こうの方が

「なんか楽しそうやん、行ってみようかな」

と感じでいただけたら嬉しいな〜と思っています。

わたしのような超初心者で

ルールがよくわからなくても大丈夫!

恋人と家族と仲良しの友達と….

いつもと違ったデート、遊び、お出かけに

北九州下関フェニックスの試合観戦おすすめです!


最後に今回観戦に行って必要だなと思ったものを

紹介して終わりにします。

☑︎現金

キッチンカーや自動販売機や売店は

QRコード決済などの電子マネーが使えない可能性有り

☑︎汚れても良い服装

椅子などが汚れている場合があるので白や薄い色の服装は避けた方が良さそうです!

気になる方はレジャーシートなど椅子に敷くものも。

☑︎日焼け対策

日除が一切ないので、帽子やタオル、サングラスなど

特に日焼け止めは必須です!後ろの方の席でご覧になるなら日傘もあった方が良いと思います。

☑︎ウェットティッシュ

飲食をされる時などに!

なんとなく砂っぽいのであったら便利だと思います。

それではお読みいただきありがとうございました。

すっかりフェニックスファンになったクミコでした⭐︎